猫が「きゅうり」に「びっくり」するのはなぜ?遂に真相が明らかに!

ネットの動画サイトで話題になった、「きゅうりに驚く猫」をご存知でしょうか?

私もその動画を見た事があるのですが、「え?そんなに!?」という程、猫がキュウリに驚くのです。

たかがきゅうりに、飛びあがる程驚くとは、見ていた私も驚いてしまいました。

ビョーンと高く飛びあがって驚く猫!

どうしてそんなにびっくりしちゃうのか、その理由を探っていきたいと思います。

猫がきゅうりにびっくりした!猫がきゅうりに驚く理由とは?

みなさんは、猫がものすごくびっくりした時を、ご覧になった事がありますか?

私も長年猫を飼っているので、何度か見た事はありますが、それはもう見事なリアクションです!

突然真上に、ピョーン!と飛び上がるんですから!

近くにいるこっちまで「うわっ!」と、びっくりしてしまうくらい飛び上がります。

そんな凄いリアクションを、なんときゅうりにもするというのですから、謎ですよね。

だって、きゅうりですよ、あの野菜の!

それでは、考えられる理由を調べてみましたので、ご紹介します。

猫にとって天敵である蛇に見えたため

猫の天敵と聞いて、咄嗟に思い浮かぶのは何でしょうか?と答える人もいそうですね。

確かに、タヌキやアライグマなどのイヌ科の動物も天敵です。

猫の天敵はいくつかいますが、その中にもいます。

猫の先祖は砂漠に住んでいたのですが、砂漠には毒蛇がいるんです。

猫の先祖達は、毒蛇から自分の身を守るのに必死でした。

猫のあの「シャーッ」という威嚇音は、蛇の出す音を真似ていると言われています。

きゅうりのシルエットは細長いので、ちょうど蛇のように見えるのかも知れませんね。

正体不明の物体がいきなり出現したから

何も無いと思っていた場所に、突然人や物が現れると人間だってビックリしますよね。

それと同じで、猫も突然目の前に物が現れることで驚きます

不意打ちにより、瞬間的に真上に飛びあがってしまうようです。

ですから、きゅうりでなくても同じ反応をすることがあります。

物でなくて、音に驚いて飛び上がる事もありますよ。

不意打ちに弱いのは、人間と一緒ですね。

その猫の経験で、細長い物にトラウマがあるため

もしかしたら、子猫時代に細長い物で嫌な思いをしたり、怖い事があったのかも知れません。

猫は嫌なことがあると、結構ずっと覚えているんです。

これは、全ての猫がきゅうりに驚くわけではない事から考えられます。

棒でたたかれた事があったり、きゅうりのような物を食べて美味しくなかったとか、きゅうりのトゲが刺さって痛かったなど、何か理由があるのかも知れませんね。

きゅうりに驚かない猫もいる!猫にとって怖い物とは?

突然のきゅうりに、驚かない猫もいるそうです。

うちの猫達にもきゅうりを見せてみました。

さすがに背後にそっと置いで驚かせるのは可哀想だったので、床に並べて置いておきました。

きゅうりに気付きしばらく見つめた後、立ち去ったりニオイを嗅ぎに近づいたり、猫パンチを繰り出す猫もいましたが、飛びあがる子はいませんでした。

やはり「突然現れた!」という事実がないと、あまり驚かないのでしょうか。

猫の経験や性格により、きゅうりに驚かない猫もいる

先ほども書きましたが、猫の経験からくる行動という可能性があります。

過去の経験で、危険な目にあったり怖かったり、まずかったり、何か嫌なことがあると、猫はそれを忘れません。

記憶力がいい動物なんです。

また、神経質な性格の猫だと驚きやすいと思います。

おっとりしたタイプの猫は、普段からあまり物事に動じません。

一般的に、きゅうりを見て警戒する猫が多い

驚かない猫もいますが、一般的にきゅうりに対して警戒する猫が多いようです。

うちの猫達も、「なんだ、これは?」と不振がっている子もいました。

その度合いは猫それぞれでしょうが、警戒する猫の方が多いようです。

猫が見慣れていない物で、サイズの大きい物には警戒する

猫は、自分が見慣れていない物を見ると警戒します。

そのサイズが大きければ尚更です。

動画で見たきゅうりは、とても大きなサイズでした。

普通にスーパーで売っているような、細いきゅうりだったらまた別かも知れませんね。

猫をびっくりさせるのは要注意!健康を害する危険性が・・・

猫がきゅうりで驚く動画はとても話題になりましたので、多分試した方もいるかと思います。

でもこれ、あまりおすすめしません。

飛びあがる程びっくりするなんて、猫にとってはとんでもなく大きなストレスがかかっています。

ストレスは腸内細菌のバランスを崩します

そしてそれは、全身の健康へ悪影響を及ぼすことにつながります。

猫に元気で長生きして欲しかったら、むやみに驚かせるのはやめた方が良いでしょう。

猫をびっくりさせて楽しむのはNG!飼い主との信頼関係を損なう

健康面だけでなく、精神面でもいいことはありません。

猫を驚かせようとして、猫の背後にきゅうりを置いた時、その姿をうっかり猫に見られたら!

猫は飼い主に対して不信感を抱くでしょう。

それまで築いてきた、信頼関係にヒビが入る可能性があります。

頻繁にびっくりさせると、猫の交感神経を損傷させる

面白がって、何度も何度も驚かせていると、猫の交感神経がおかしくなってしまいます。

交感神経の機能が低下すると、便秘や軟便の症状が出てきます。

健康を害する可能性は、とても高いものとなりますので、絶対にやめましょう。

まとめ

猫がきゅうりに驚き、ピョーン!と真上にジャンプする動画は、とても話題になりました。

今でもたくさんのアクセスがあるようです。

猫がきゅうりに驚く理由としては、

・蛇に似ている

・突然現れたから

・トラウマがある

というものが、考えられます。

面白い動画として人気のようですが、これは猫にとってかなりのストレス

愛猫の健康を害することになりますので、マネするのはやめた方が賢明です。

猫との信頼関係も崩れてしまう可能性があります。