猫が顔を洗うと雨が降るって本当?【ついに謎が明らかに・・・!】

気持ち

猫が顔を洗う仕草は、とても一生懸命で見ていて可愛いですよね。

昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」と言われていますが、それって本当なのでしょうか?

そもそも、猫はどうしてあんなに熱心に顔を綺麗にしているのでしょうか。

その理由や気持ちについて、まとめてみました!

猫が顔を洗ったら雨が降る!?本当?

猫が顔を洗うと雨が降る、というのは昔から言われ続けていますよね。実際のところ、どうなのでしょう。本当に雨が降るのでしょうか?

猫の天気予報だなんて、ちょっとメルヘンチックで可愛い感じもしますね。

実はこの話、ちゃんとした科学的根拠があるんですって!有力な説が、湿気説です。そのことについて、更に詳しく見ていきましょう。

猫は気圧や気温の変化にとても敏感!

猫というのは、気圧や気温の変化を敏感にキャッチするようです。どうしてそんなことが出来るのでしょうか?

我々人間では、少しくらい気圧が変わっても何も感じないですよね。

持病のある人などは気圧の変化によって悪化したりすることで、それによって感じ取れると聞きます。

猫も体のどこかが痛んだりするのでしょうか?

それとも、全く違う仕組みなのでしょうか?猫は一体、どのような仕組みで気圧や気温の変化を感じているのか、探ってみましょう。

猫のヒゲは湿気を敏感に感じ取るセンサー

顔にたくさんある長いヒゲは、様々なセンサーの働きをしています。猫は、この部分で空気中の湿気も感じ取ると考えられているのです。

他にも、障害物を感じ取ったり、風向きを感じ取ったりも出来ます。非常に大切な部分ですので、ふざけて猫のヒゲを切ったりしないで下さいね。

まともに歩けなくなってしまうかも知れません。

ヒゲの湿り気をとるために、顔を洗うような仕草をする

雨が降る直前には、空気中の湿度が高まってきますよね。すると、湿気によりヒゲ重くなります。そして垂れてくるでしょう。

猫はひヒゲが垂れる感じが気になるので、しきりに前足で顔を洗う行動をするのです。

猫が顔を洗うと雨が降る」というのは、このような様子を見た昔の人が、顔を洗うことと雨が降ることを関連付けたのでしょうね。

普段よりも念入りに顔を洗っていたら雨のサインかも

雨が降る前にはヒゲの違和感が気になり、しきりに顔を洗います。

雨の前以外でも顔を洗うことはありますが、いつもよりも多めに洗っているようでしたら雨が降るかも知れません。

猫が顔を洗ったとしても、必ず雨が降るとは限らない

猫が顔を洗っているのを見たからと言って、絶対に雨が降るわけではありません。

顔を洗う理由は他にもあるからです。それほど念入りに洗っていなければ、雨の可能性は低そうです。

猫が顔を洗うのはどんな時?顔を洗うのはなぜ?

猫が顔を洗う理由は他にもあると書きました。では、一体どんな理由があるのでしょうか?

それをこれから他の理由について見ていきましょう。

食事の後、食べ物のニオイや汚れを消すため

猫はきれい好きな動物です。ですから食後に口の周りが汚れていると、とても嫌に感じるのでしょう。また、野生時代の名残という話もあります。

獲物を食べた後、口の周りに血をつけっぱなしにしておけば、そのニオイを嗅ぎつけて敵が現れる恐れがあります。虫もたかってしまうでしょう。

口の周りが汚れてニオイがしていたら、いくら隠れても獲物に気付かれてしまいますしね。

ですから、なるべく自分についているニオイを消そうとするのです。

猫の舌が届かない顔は、前足に唾液をつけて手入れをする

猫は自分の体をキレイにする時、自分の舌を使います。全身を丁寧に舐めて手入れをするのですが、顔には舌が届きませんよね。

そこで、仕方がないので前足に唾液をつけて顔の手入れをしているのです。

強いストレスがあると念入りに顔や身体を洗う

ストレスを感じた時にも、顔を洗うことがあります。飼い主に叱られたり、獲物を取りそこなったり、ジャンプしたのに届かなかったり。

猫も、いろいろな場面でストレスを感じることでしょう。

そんな時、「いやだな」と思う気持ちを紛らわせようとして、顔を洗うようです。こういう行動は「転位行動」と呼ばれています。ストレス発散の一種ですね。

ちなみに、突然毛づくろいを始めたり、爪をといだりするパターンもあります。

猫は元々キレイ好きで、顔や身体の手入れに熱心

先ほど、猫はキレイ好きだと書きました。自分の体が汚れていることを、大変嫌います。

うちの猫も、私が触った直後に、その部分を一生懸命舐めていることがあります。

思わず「私の手は汚くないよ」と言いたくなりますが、猫にとっては触って欲しくないタイミングだったのかも知れませんね。

若い猫ほど、丁寧に全身を手入れします。高齢になるほど、その頻度が減っていくようです。

まとめ

猫が顔を洗うと雨が降る」という言葉は、単なる言い伝えではなかったんですね。

ちゃんと科学的根拠があるなんて驚きですね!そして、猫の行動を観察することで、天気と関連付けた昔の人もすごいと思います。

あなたの家の猫がいつもよりも多く顔を洗っていたら、天気を気にしてみると面白いかも知れません。